Q.ポケモンは覚えられるのに勉強だと覚える事が出来ないのは何故?ひろゆき「お答えしましょうw」

ポケモンまとめ
no title
1: 2020/01/02(木) 19:55:55.31 _USER

ひろゆき

―[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」]―
子供の教育で現代の親ができることやるべきことって?

子供が自発的に学習をするようになるために、親ができることがあるとしたら、“子供が好奇心を持ったことを止めないこと”ということを前回書きました。  

その理由は、人間は好奇心を持ったことを自分で調べたりするのが簡単にできるからです。ポケモンに詳しい子供がいることでも、それはわかりますよね。  

逆に、興味を持てないこと、例えば、アメフトに興味のない子供がアメフトのルールを覚えようとしても、面倒くさいしやりたくもないので、途中で覚えるのをやめてしまったりします。でも、サッカー好きの子供がサッカーのルールを覚えることは、そこまで苦ではないと思います。  

そうやって、興味を持った事柄を自発的に調べて学ぶという段階を経て、それが成果につながったりすると、「目的のためには努力をすることも必要」ということを理解できるようになるわけです。
以下略
https://nikkan-spa.jp/1633365?cx_clicks_art_mdl=1_title

5: 2020/01/02(木) 20:21:18.68
おまえらも文系理系よりPINK系のほうがよく覚えられるだろw

6: 2020/01/02(木) 20:23:13.83
大事なこと言ってる気がする
遊びと勉学を分けちゃダメなんだよなぁ

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました