【ポケモン】最近初代~剣盾までやり直したからランキング作った

ネタ
Kai_you_27016_1







1: ポケモン速報 2021/07/15(木) 14:49:35.46 ID:nPj/bxwp0
1位 ポケモンHGSS
これに関しては誰も文句なしだと思う。初代から正統派のライバル、自由度等いい所を受け継ぎつつカントーまで行けるって言う圧倒的ボリュームを誇る神作

2位 ポケモンFRLG(初代)
一部『は?』って思った人もいるかもしれない(自分も改めてやる前まではそこそこの評価だったし)けど正直1作目の癖にシリーズ1自由度が高いって言うのは普通にエグい事だしシンプルにマップがめちゃくちゃ面白かった。とりあえずやったことない人はやって最近やってない人は改めてやり直して欲しい

3位ポケモンエメラルド
これに関しては先に言っておくけど思い出補正でこの順位まで上がっている部分も多少はあるかもしれない。でもとりあえず終盤の海の所とか一気に自由度が上がって胸を張って面白いと言えるし、アクア団とマグマ団っていうロケット団とはちょっと違う感じのやつも出てきて普通に良かった

4位ポケモンbw2
この作品は唯一無二のナンバリングがついてるゲームであり、7個目のジムから殿堂入りまでが全体の半分を占めてるっていう全てにおいて異質な作品。このゲームは1位~3位までの作品と違って自由度こそ少ないが出現ポケモン数、寄り道要素が過去最多で、マップの広さもhgssに次いで2位っていうかなり作り込まれた作品。ただ最初に書いた通り面白いけど色々と異質だから初めてポケモンをやるって言う人にはおすすめはしない

4位ポケモンプラチナ
bw2と同じく自由度こそは低かったが街と街の間の道路はかなり作り込まれてて面白かった。後舞台が北海道っていうのもいい感じに街の感じに落とし込んでてよかったと思う。

4位ポケモンサンムーン
これもFRLGと同じく「は?」って思った人結構多いと思う。ぶっちゃけこの作品だけはなんで当時叩かれてたのかが理解できない。新要素として試練システムがあったけどれもいい難易度だったし、何よりもやっててワクワク感が凄かった。ストーリーも悪くない
ただたまに重くなるのとムービーが入ってテンポが最悪なのはマジでゴミ

7位ポケモンXY
この作品がなんでこの順位かっていうのはZが出なかったの一言に尽きる。例えるなら最高級の食材があるのにそれを料理するのがめちゃくちゃ下手みたいな感じのゲームだった

8位ポケモンBW
この順位ではあるけど自分は言われてるほどつまらんとは思わなかった(なんなら面白かった)。ストーリーだけなら最高クラスだけどbw2と対照的で寄り道要素も街も色んなのが少なかったのが微妙だった

9位ポケモン剣盾
最下位なのに面白いっていうのがポケモンの凄いところだと思う。取り敢えずいい所を上げるとするとワイルドエリアはまじで良かった。逆に悪かったところは終盤のストーリーがかなり雑なのと寄り道要素が少ないどころかひとつも無かった

取り敢えずこんな感じ

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました