【ポケモンGO】GBLで「ABA(欠陥)構築」が増えてる理由は何?出し負けしたらリカバリー効くの?

ポケモンまとめ
no title
311: 2022/04/07(木) 21:25:05.06
いやホント、なんでABA構築が増えてんだろうな
恐らく相手の三手目読みを攪乱する目的からなんだろうが、
その結果出し負けから動けなくなる場面も増えるというのに

316: 2022/04/07(木) 22:27:17.28
ABAは楽なんだよね
初手の段階でエグい一貫取られてるなら降参押して次行くだけだし
裏のAがぶっ刺さった時はニチャり散らかせるし

318: 2022/04/07(木) 22:32:59.15
ABAは出し負け終了だから組む気にならんな


パーティ構築の基本に
ABC=バランス構築
ABB=ギミック構築(毒悪悪,チャーレムガラマ砦など)
CAB=役割破壊構築(ヤミラミムドーニウムなど)
ABA=欠陥構築(仮称)がある

AとBには相性補完の関係。弱点があまり被らずお互い苦手なポケモンを見ることが出来る組み合わせ
例:トリデとチャーレム,ラグとムドー,クインと悪,ガラマとバナなど
Cはクッション。出し負けの引き先や初手で相手の相性補完の役割を壊す
例:ヤミラミ、ぺリッパー、ヤルキモノなど 続きを読む
タイトルとURLをコピーしました