ポケモン新作「ナンジャモ」の名前の由来”ナンジャモンジャの木”

ポケモンまとめ
814: 2022/10/12(水) 05:24:00.20
流石にナンジャモなんて植物ないよなって調べたら
ナンジャモンジャの木っていう愛称が出てきて、こういうところまでネタにするのかと感心した
no title
ナンジャモンジャは、特定の場所に生えている見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の種名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。あんにゃもんにゃとも呼ばれる。

概要
「ナンジャモンジャ」と名付けられる植物の樹種は、ヒトツバタゴのほか、ニレ、イヌザクラ、ボダイジュなど様々である[1]。

「ナンジャモンジャ」と称される理由について、民俗学では、元々は占いや神事に利用されていたもので、植物名で直接呼ぶことが憚られたものではないか、とみる説などがある[1]。

一説では、神木の前を通りかかった水戸黄門が「この木はなんじゃ」と聞いたところ、地元の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と返答して、木の名前だと勘違いして広まったという話がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ナンジャモンジャ
817: 2022/10/12(水) 06:08:22.39
ナンジャモンジャって調べたら正式名称じゃなくて
樹木版の雑草みたいなもんなのか
面白いな

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました