『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ではNPCと目が合っても即バトルにはならない
「ポケモン」では、ほかのトレーナーと目が合ったら戦わなければならない。
少なくとも、今まではずっとそういうルールだった。
しかし、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、NPCと戦うかどうかをプレイヤーが自分で選択することになる
。戦いたいと思ったら、話しかけるのだ。
たんパンこぞうに「たんパン」が「うごきやすくっていいかどうか」をたずねるように。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の先行プレイセッションでは、いくつかの新しい機能について知ることができた。
そのなかにはこの強制的なトレーナーバトルの削除も含まれている。ゲーム内では強制的にNPCバトルになるエリアもあるかもしれないが、ほどんどの場所では、これまでみんなが慣れ親しんできて、ミームにまでなっているこのルールは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』にはない。
先行プレイで最初にNPCに遭遇したとき、NPCの前に行っても、
会話もバトルも始まらなかった。
トレーナーの頭上にあるアイコンで彼らがバトルをするかどうかがわかるが、
プレイヤーのほうから話しかけなければバトルは始まらない。
それはゲーム内全体で共通だと任天堂の担当者は説明した。
これはほんの小さな変更のように思えるかもしれないが、大きな影響がある。
通例、NPCの強さ(古いゲームではランダムに遭遇する野生のポケモン)でエリアの難易度の上昇がわかるようになっており、プレイヤーは予想される多くのバトルのために準備する、あるいは、ポケモンがひどく弱ったときには引き上げるようにしなければならない。
強制的なトレーナーバトルとランダムな野生ポケモンとの遭遇がなくなれば、
探求を阻むものもなくなる。これはうれしいファンもいるだろう。
https://jp.ign.com/pokemon-scarlet-violet/63360/news/npc
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