ポケモンSVで「ゲッコウガvsエースバーン」の変幻自在対決が実現するか?

ポケモンまとめ
780: 2022/10/28(金) 12:40:35.91
まあリストラ理由の一つにバランス調整上げてて人気投票一位のゲッコウガリストラして納得しかけた所に
エスバにリベロ持たせてきた辺りでその場凌ぎで適当な事言ったんだなぐらいにしか思わなかった
no title

787: 2022/10/28(金) 12:51:30.51
>>780
リベロは本編後だし公式戦だと蛙も兎もいいとこ中堅だからバランス調整は機能してるぞ

793: 2022/10/28(金) 12:55:51.90
>>787
ダブルなら中堅ぐらいか?火力大正義の禁伝環境だとあまり見かけなくなったけど
禁伝いない時のシングルは常に使用率トップ5に入るぶっ壊れだった記憶がある

801: 2022/10/28(金) 13:10:19.07
ゲッコウガとエースバーンの比較について挙がってるけどエースバーンでも十分攻撃範囲は広いし、むしろエースバーンのほうがゲッコウガよりアタッカーとしてより洗練された数値を持ってるし、何より火炎ボールという高性能壊れ技を持ってるあたりエースバーンのほうが普通にアタッカーとして強いまである

エースバーンの性能に関してはエースバーンを人気にするためにわざと壊れ性能にしたようにしか見えないなぁ
公式からゴリ押し魔改造されているリザードンと一緒でゲームバランスよりキャラクタービジネスを優先しているね

806: 2022/10/28(金) 13:15:38.65
>>801
公式戦基準で考えるとかなり考えられたポケモンだと思う
明確な弱点があるけど通れば勝ちまで持ってける爆発力がある
ゲッコウガの足りない方面に尖らせた良調整

809: 2022/10/28(金) 13:20:13.83
>>806
一部のルールで壊れた性能をしていること自体があまり健全とは言えないからなんとも言えない
6世代のゲッコウガは最大火力が低いからバランスがとれていたけど7世代のゲッコウガはZクリスタルのせいでシングルではバランスブレイカー気味になっちゃったんだよね

つまり変幻自在に高い火力は持たせてはいけないことを7世代で証明しているはずなのに、エースバーンは高いA種族値に加えて火炎ボールと巨大技を与えるというやってはいけないことを繰り返してるという
開発側が何も考えていないことの証明だね

815: 2022/10/28(金) 13:26:18.44
>>801
ゲッコウガのSや技範囲のほうが変幻自在系の特性にマッチしてんだよ

素のタイプもいたずらごころ透かせて無駄がない
エースバーンの素のタイプは こおりのつぶて半減あるがゲッコウガでも同じ
それでいてエースバーンはアクジェに弱い

ゲッコウガはマッパに弱いがかげうちで透かせる
全てに置いて無駄がない

エースバーンのほうがA高いだなんて変幻自在系にマッチしてる技範囲やSをゲッコウガより落としてるから代わりに上げたにすぎない
まさかステータス全部ゲッコウガ以下には出来ないからね

822: 2022/10/28(金) 13:34:44.44
>>815
変化自在の強さは弱点を突けることだけではなくて広い範囲に一貫性がとれることも強みとしてあるんだよ
その上で、6世代で証明されていることだけどゲッコウガは攻撃範囲は広くても最大打点が低くて一貫性を活かして負荷をかけていく能力もそこまで高くない
だから技を耐えられやすくて基本的にはエースとしての性能もそこそこ程度で対面性能も低いんだよね
だから強いけれどメタゲームの中心に居座るほどの性能は持っていない
ゴウカザルが5世代で失墜したのもこれが理由

エースバーンは火炎ボールと飛び膝蹴りという高火力技をタイプ一致で撃てるから相手に一貫する高火力技を広い範囲に通していけるんだよ
それに、エースバーンの技範囲自体もゲッコウガに及ばずとも中々に広いから素の性能で変化自在をより活かしているのはエースバーンのほうだね

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました