【ポケモンSV】初心者が「対戦PT組む時」に意識した方が良い事

ポケモンまとめ
no title
491: 2023/10/18(水) 12:11:09.73
パーティ相談失礼します
あと1枠決まらないんですけど何かおすすめないですか?
後パーティの弱点とかガバあったら教えて欲しいです

ヒードラン 草 チョッキ HD
連ウー   水 襷    AS
ヤバソチャ 水 ゴツメ  HB
霊ランド  地 オボン  HB
ラウド   ノ 残飯   HB

動画とかの構築パクって色々試してみたけどモンボ級から出られなくて辛えっす

493: 2023/10/18(水) 12:21:01.38
>>491
アタッカー少なすぎない?

498: 2023/10/18(水) 12:54:38.69
>>491
まず基本は下記の奴らの組み合わせで3匹の選出を組むんだ

・攻め駒
パオや襷枠のような上から殴りやすいアタッカー
受け出しに向いてないので、死に出しで出すか対面操作技から着地させてあげる必要がある

・サイクル要員(遂行速度高)
チョッキドランような、ある程度の火力で殴れて繰り出しの耐久もあるポケモン
反面回復技等がないことが多く、長期戦の構えではない

・サイクル要員(遂行速度低)
ドヒドイデのようないわゆる耐久ポケモン
回復を絡めての長期戦が得意だが、1回の交代に圧力があまりかからないことが多い

・クッション
ママンボウのような、受け出しから後続の着地までを担う対面操作ポケモン


大事なのはその流れで

・攻め駒の着地ルールを守る
・サイクル枠は2~3匹が「遂行速度が合う」「ある程度互いの苦手をフォローできる」状態にする
・受けルでもない限り、ある程度早いやつでまとめてしばく流れを組み込めると楽

これを初心者のうちは特に大事にした方がいい
慣れてきたら色々誤魔化しながら無視できるんだけどそれはかなり上級者向け

今のそのパーティはサイクル枠の組み換えが難しいから選出に幅がないかな
ウーラオス出すなら、着地枠のランドが欲しくなって遂行速度の観点でドラン相方まで決まる...みたいな

497: 2023/10/18(水) 12:34:57.42
カイリューカミ炎オーガポンにボコられること多くて自分なりに対策考えてたらこんな感じになってたわ
アタッカー入れるとしたらどんなポケモンがいいんですかね?
カミとかツツミとかでいいんでしょうか?

499: 2023/10/18(水) 13:08:50.28
>>497
ドラン草テラバ入れてるんでしょ? パーティ火力足りないし玉HCにしたらどうかな でチョッキは暁月入れて持たすとかありだと思うよ

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