【ポケモンSV】ポケモン対戦で将棋AIが戦ったらどうなるの?

40: 2024/02/25(日) 01:20:04.93
「ポケモン竜王戦」にて戦局AI「ポケモンバトルスコープ」導入へ―次の最善手や形勢を表示し、より分かりやすいライブ配信をお届け


株式会社ポケモンは、ポケモンバトルに特化したAI「Pokémon Battle Scope(ポケモンバトルスコープ)(略称・PBS)」を発表しました。2024年2月25日(日)に開催される「ポケモン竜王戦2024」にて初導入されます。

【画像】これは助かる…!候補手など、初めての観戦でも分かりやすい表示に。

◆将棋中継のように戦局を分かりやすく表示
ポケモンバトルスコープは、ポケモンバトルに詳しくない人でも、ゲーム大会の配信などを分かりやすく楽しめるように開発されたもの。ポケモンのタイプや特性、技、もちもの、バトル中の天気やフィールドといった複雑な情報から、勝ち筋の高い次の一手を予想してくれます。

開発中の画像では、候補手に「35% ラスターパージ」「22% 交代 カイリュー」「22% 交代 アシレーヌ」と表示され、ラスターパージを撃つのが最善手であると予想。中央には全体的な形勢判断もパーセンテージで表示されており、どちらが優勢か一目で分かります。

ポケモンバトルスコープの開発には、将棋AIの開発を行うHEROZ社と協同し、将棋AIの機械学習などの技術を活用して、ポケモンバトルに特化させたとのこと。今後の大会配信での活躍に期待です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0a3a4440cf9bc8e835676e5aa8e997de843d7f4

41: 2024/02/25(日) 01:29:14.99
竜王戦に興味なさ過ぎるよな俺ら

44: 2024/02/25(日) 05:05:11.91
竜王と聞いても将棋しか思い浮かばないくらい興味ないわ

45: 2024/02/25(日) 05:18:25.31
AIの形勢判断は気になる

46: 2024/02/25(日) 06:08:19.46
将棋であんなに形勢の分析凄いんやし、ワンチャンポケモンでも割と正確な分析なるかもなって思ったり
一応将棋と違って乱数急所という不確定要素はあるが、乱数は真ん中、急所は確定技以外は除外なら割と何とかならんかな

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました