ポケモンで「俺運悪すぎ!運負け!」は良く聞くけど「俺の運スゲー!運勝ち!」ってのは全然聞かないのは何故?

ポケモンまとめ
no title
681: 2020/12/09(水) 23:32:57.66
ふと思ったんだけど「ドリル当てられた氏ね」とか「命中90外すとかなんなの」みたいなのはよく見るけど
「相手の文字3連続で外れたやったぜ!!!」みたいなのはなかなか見ないな
やっぱり自分に都合の良い現象はあまり印象に残らないのかね

687: 2020/12/09(水) 23:55:10.06
>>681
自分が勝ったというポジティブな結果を発信するのに、そのとき運が良かった情報を敢えて足す必要がないからね
誰だって「それ実力じゃなくてただの運勝ちじゃん」とか思われたくないでしょ

逆に、自分が負けたというネガティブな情報を発信するときに運が悪かった情報を足すことで「実力では負けてなかったのに運のせいで負けた」という言い訳ができる
勝ったときでも運が悪かった情報を足せば「運が悪かったけど実力で巻き返した」というアピールにもなる

全員がいちいちこんなこと考えて報告してる訳ではないだろうし、大半は単なる愚痴なんだろうけどね
結果的に運が悪かった報告が多く目に付くのは、無意識にこういう心理が働いているせいだと思う

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました