【ポケモンGO】「砦草草」というギミックパの始祖

ポケモンまとめ
no title
413:2021/01/11(月) 10:55:05.46
砦草草初めに思いついた人すごいな
それまでは、バランスパーティーばかりだったのに、ギミックパーティーという概念が生まれた
415:2021/01/11(月) 10:56:16.91
>>413
炎甘甘は?
砦草草より後だったっけ?
427:2021/01/11(月) 11:41:34.01
ギミックパーティーの味噌は、
出し負け→受けメン→相手が見事に受けメン→あっという間に倒され今度はこちらがそいつで起点作り→さらに初手メンに強い受けメンあり
みたいな「出し負け」を前提にしてるところだと思う

そのためには初手メンが「強い相手にはすごい強い」のと「負ける相手のタイプは限定される」ことが必要で、かつ、初手メン(自分)<そのメタ(相手)<そのメタ(自分)<そのメタ(相手)<初手メン(自分)という関係にならないとならない

なので、そこに砦がキレイにハマる
似たパーティーは数あれど、砦草草ほどキレイに作られてるのは少ない思う
続きを読む
タイトルとURLをコピーしました