【ポケモンGO】海外勢の調査で「ゲッチャレ」で残りボール数が少なくなる程捕獲率が上がる事が判明!

ポケモンまとめ
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227: 2021/07/16(金) 19:24:38.49
海外調査:
レイドボスのゲットチャレンジでは後半になるほど捕獲がより容易になる

https://thesilphroad.com/science/raid-bosses-easier-catch-later-encounter
※以下の内容は上記の機械翻訳です


レイドボスは遭遇の後半で捕まえやすくなります


レイドバトルは、多くの旅行者が強力な伝説のポケモンを手に入れるための最もアクセスしやすい方法ですが、バトルの終わりに報酬ポケモンを捕まえることは簡単な作業ではありません。初心者もベテランも同様に、ミュウツーやレイクアザが煙の雲の中で蒸発するのを見るのが残念だということを知っています。

熱心な研究者の小さなグループが1年以上にわたってレイドボスを捕まえるメカニズムを調査しており、調査の過程で6,500回のスローを記録しています。今日は、彼らが発掘したエキサイティングな発見を共有します!

主な調査結果
動的なキャッチボーナス乗数により、レイドボスはエンカウンターの過程でキャッチしやすくなります。
乗数に影響を与える要因は不明です。投げられたプレミアボールの数、残りのボール、レイドボスがヒットした合計回数、連続したヒットの数、またはその他の要因です。
背景:漁獲率の公式
ワイルドポケモンを捕まえる確率は、以前にGamePressグループによって発見されており、次のように述べることができます。

 \ mathrm {CR = 1-(1- \ frac {BCR} {2 \ cdot CPM})^ {Multipliers}} 

CRは、キャッチ率、または特定のスローでポケモンをキャッチする確率です。BCRは基本漁獲率であり、ポケモンの各種に固有の値です。伝説のポケモンはBCRが低く、ラッタタやポッポのような一般的なポケモンはBCRが高くなっています。CPMはCombatPower Multiplierの略で、ポケモンのレベルに応じて増加する倍率であり、高レベルのポケモンを捕まえるのがより困難になります。最後に、乗数は、ボールタイプ、ベリー、スローサークルサイズ、カーブボール、およびタイプメダルボーナスの積によって与えられます。以前の調査で示したように、いくつかのエンカウンターメソッドに適用される追加のボーナスがあります。これをエンカウンターボーナスと呼びます。

 \ mathrm {Multipliers = Ball \ cdot Berry \ cdot Throw \ cdot Curve \ cdot Medal \ cdot Encounter} 

すべての乗数は、標準状態の基本値1から始まりますが、適切なスロー戦略で増やすことができます。たとえば、カーブボールを投げるとカーブ乗数が1.7に増加し、ラズベリーを使用するとベリー乗数が1.5に増加します。これらの増加により、ポケモンが捕獲される可能性が高くなります。シルフリサーチグループは以前、エンカウンターボーナスがフィールドリサーチからのポケモン報酬に対して2つ、ワイルドポケモンとの遭遇に対して1つであることを示しました。

結果
研究者はレイドボスにプレミアボールを投げ、キャッチ率に影響を与えることがわかっているすべてのもの(上記の背景を参照)とボスが捕らえられたかどうかを記録しました¹。ミススローも記録されました。最終的な「隠された」乗数は自由パラメーターとして残され、式から予想される漁獲量が研究者が実際に記録した漁獲量と等しくなるように、その値を最適化しました。

隠された乗数値1は、漁獲率の式が漁獲結果を正確に予測していることを示し、値が1より大きい場合は、式が予測するよりも遭遇が捕らえやすいことを示します。データセットを最初に投げられたボール、2番目のボール、3番目のボールなどに分割し、データのサブセットごとに最適な乗数を見つけました。最適化された乗数とその95%信頼区間を以下のプロットに示します。²
1ef7059b-catch_chance_raidboss_plot_1


エンカウンターの最初のスローからの結果のみを考慮すると、1に近い近似乗数が見つかりました(95%信頼区間0.82 – 1.19)。これは、キャッチ率の式が、エンカウンターの最初のスローでキャッチされたレイドボスの数を正確に予測していることを示しています。ただし、研究者がより多くのボールを投げると、適合乗数は増加しました。³投げ5〜10の分析では、95%信頼区間すべてで期待値1が除外され、キャッチ率の計算に別の乗数が関与する必要があることを示しています。この範囲の乗数を6,000回リサンプリングしたところ、17(0.3%)のみが1未満でした。これは、この増加が偶然によるものではないことを示す強力な証拠です。

この結果は、まったく同じスロー条件(たとえば、ゴールデンラズベリーを使用してグレートカーブボールスローを実行する)の場合、エンカウンターの1番目よりも10番目のスローでレイドボスを捕まえる可能性が高いことを意味します。対照的に、野生のポケモン、ルアー、お香、またはフォトボムの後にポケモンを捕まえようとすると、フィットした乗数は増加しないようです。⁴

数学的詳細にはより多くのデータが必要になりますが、これらの初期結果は、何度も投げた後の大きなキャッチボーナスを示唆しています。8-10スローまでに、プレミアボールの代わりにウルトラボールを投げているかのようになります。



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