479: 2023/10/12(木) 15:56:53.63
gbl初心者、質問です。
スーパーリーグで、ベロリンガが上位にいますが、パフュートンの方が基本ステータス高いと思うのですが、使われていない理由ってありますか?
スーパーリーグで、ベロリンガが上位にいますが、パフュートンの方が基本ステータス高いと思うのですが、使われていない理由ってありますか?
480: 2023/10/12(木) 16:10:58.06
>>479
Q. バトルリーグ向けの個体値は0FF(攻0/防15/HP15)がいいって見かけるけど何故?
A. 相手が同じポケモン(同じレベル、同じ技)の時に差が出る
前提として
CP=(攻撃力×√防御力×√HP)÷10
与えるダメージ=(自分の攻撃力÷相手の防御力)×係数
ここで重要なのは与えるダメージが「引き算」ではなく「割り算」なところ
計算を簡単にするためにCP1000とすると
攻撃力200/防御力50/HP50 → CP1000
と
攻撃力50/防御力200/HP200 → CP1000
との対戦なら与えるダメージはそれぞれ50÷50、200÷200で同じなのでHPが4倍ある下の方が圧倒的に有利となる
故にCP上限のあるスーパーリーグやハイパーリーグでは攻撃力が低く防御力とHPが高いほど有利となる
また上述の通りCPは攻撃力の比率が大きく計算されるため、同じCPなら攻撃力が低いほどレベルを上げられ、結果として防御力とHPも上がる
そのため個体値も攻撃力が0に近く、防御力とHPの個体値が15に近いほど有利となる
CPと同じ規模の数値であり、PvPにおけるCPという感覚で用いることができます。
Q. バトルリーグ向けの個体値は0FF(攻0/防15/HP15)がいいって見かけるけど何故?
A. 相手が同じポケモン(同じレベル、同じ技)の時に差が出る
前提として
CP=(攻撃力×√防御力×√HP)÷10
与えるダメージ=(自分の攻撃力÷相手の防御力)×係数
ここで重要なのは与えるダメージが「引き算」ではなく「割り算」なところ
計算を簡単にするためにCP1000とすると
攻撃力200/防御力50/HP50 → CP1000
と
攻撃力50/防御力200/HP200 → CP1000
との対戦なら与えるダメージはそれぞれ50÷50、200÷200で同じなのでHPが4倍ある下の方が圧倒的に有利となる
故にCP上限のあるスーパーリーグやハイパーリーグでは攻撃力が低く防御力とHPが高いほど有利となる
また上述の通りCPは攻撃力の比率が大きく計算されるため、同じCPなら攻撃力が低いほどレベルを上げられ、結果として防御力とHPも上がる
そのため個体値も攻撃力が0に近く、防御力とHPの個体値が15に近いほど有利となる
CPと同じ規模の数値であり、PvPにおけるCPという感覚で用いることができます。
481: 2023/10/12(木) 16:17:36.36
まずベロリンガの方が圧倒的に硬いです
ベロリンガSCP1753、パフュートンメスSCP1627
次に、ベロリンガは技1にしたでなめるがあるのでゴーストタイプに対して基本的に有利に立ち回れ、ゴーストタイプを苦手とするチャーレムやデオキシス(ディフェンス)が辛い部分を補えるので構築で組ませやすいです
なので悩んだらとりあえずベロリンガはおすすめ出来ます
パフュートンも強みはあるんだけどね
ベロリンガSCP1753、パフュートンメスSCP1627
次に、ベロリンガは技1にしたでなめるがあるのでゴーストタイプに対して基本的に有利に立ち回れ、ゴーストタイプを苦手とするチャーレムやデオキシス(ディフェンス)が辛い部分を補えるので構築で組ませやすいです
なので悩んだらとりあえずベロリンガはおすすめ出来ます
パフュートンも強みはあるんだけどね
486: 2023/10/12(木) 17:17:14.43
パフュートンきもいよ。リスや汚いウサギが可愛く見える。
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