【2022年3月9日更新】
【2022年3月8日更新】
【2021年1月12日更新】
【2020年12月24日更新】
【2020年12月8日更新】
【2020年12月7日更新】
【2020年12月5日更新】
【2020年12月4日更新】
【2020年12月3日更新】
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無課金&ポフィン無し&外出無しで相棒ポケモンを「大喜び」にする方法 まとめ
相棒と冒険機能 仕様・使い方 |
ポフィン無しで 大喜びにする方法 |
無課金60~90分で 大喜びにする条件・方法 |
---|---|---|
グレートな相棒が ボールアシスト&プレゼント |
大喜びチェックツール | 相棒のハートをサクッと3個~5個ためる方法 |
過去の解説動画
最速約30分で相棒ポケモンを「大喜び」にする方法!無課金&ポフィン無し
※動画公開日:2021年1月12日(火)
アラームを活用して無課金&ポフィン無し&外出無しで相棒ポケモンを「大喜び」にする方法
※動画公開日:2020年12月24日(木)
無課金&ポフィン無しで相棒ポケモンを「大喜び」にする方法を解説!真似するだけでOK!
※動画公開日:2020年7月2日(木)
※獲得EP上方修正以前の動画です。
相棒ポケモンを「大喜び」にするメリット
相棒ポケモンが「大喜び」になると、下記のボーナスが発生します。
- 相棒が「ポケモンのアメ」を見つけるために必要な距離が減る(1/2になる)
- 1日にためることのできるハートの上限数が15(アクティビティ12個+ものひろい3個)→27(アクティビティ24個+ものひろい3個)に増加(より早く、相棒レベルを上げることができる)
- 「ハート」の追加ボーナス
パワーアップポケストップから「ものひろい」のハートを1個獲得できる
パワーアップしたポケストップ、またはジムを訪れることで得られる「相棒のハートボーナス」では、相棒のハート、エモーションポイントを各相棒ポケモンごとに1日1回(1ハート+4EP)獲得できます。
相棒を交代することで、同じパワーアップポケストップから、複数の相棒ポケモンに対して「1ハート+4EP」ずつを獲得できます。
ハート | 相棒ポケモン1匹あたり「1日最大1個」 |
---|---|
エモーションポイント | 相棒ポケモン1匹あたり「1日最大4」 |
※1日のカウントは、深夜0時にリセットされます。
- ハートは「ものひろい」の項目に表示されます。全ての相棒レベルのポケモンが、パワーアップポケストップからのハートを獲得できます。「ものひろい」の項目にはハートが3つしか表示されず、4つ目のハートは獲得できません。(1日のうち、「プレゼント」「おみやげ」「おもしろそうな場所」「パワーアップポケストップ」の4つから3ハートを獲得できます)
- 一緒に歩いていないときでもハートは獲得できますが、一緒に歩くまでは表示されません。
相棒ポケモンの相棒レベルが上がるのに必要なハート数は数字で表示される
2022年3月上旬に配信されたバージョン0.231.0へのアップデートにより、相棒ポケモンの相棒レベルが上がるのに必要なハート数が数字で表示されるようになりました。
ポフィンをあげると「大喜び」になる
相棒に「ポフィン」をあげると「大喜び」になります。
- 相棒に「ポフィン」をあげて「大喜び」になると、フィールド画面左下の相棒のアイコンに表示されるリングのメモリがオレンジ色になる(通常時は濃いピンク色)
- 「ポフィン」をあげて「大喜び」になると、6時間「大喜び」の状態が継続する。その間はまったくやり取りしなかったとしても気分は「大喜び」から変化しない
- 「ポフィン」をあげて「大喜び」状態の場合、「きのみ」のリングのメモリは、1時間に1メモリずつ減少する(60分×6メモリ=6時間で空腹状態になる)
- 「ポフィン」を使用していなくても、相棒が「楽しい」「大喜び」の状態になると、1時間に1メモリずつ減少する状態になる場合がある(60分×6メモリ=6時間で空腹状態になる。ならない場合が通常と思われる)
- 「ポフィン」はショップで1個100ポケコインで購入できる
「大喜び」になった相棒の詳細
「大喜び」になった相棒ポケモンは「アメをみつけるのに必要な歩く距離が2分の1」になり、アクティビティの「ハート」を倍ためることができます。
1度ポフィンをあげたポケモンは、相棒ポケモンのリングが「ポフィン色」で満タンになります。
通常、相棒ポケモンのリングは、30分で1メモリが減っていきますが、ポフィンをあげた相棒ポケモンのメモリは60分で1メモリの減りになります。
※メモリは時間経過とともに徐々に減っていきます。
ポフィンを相棒ポケモンにあげることにより、「大喜び」の状態の相棒が最大6時間(360分)一緒に歩いてくれます。(※通常のきのみでは、最大3時間(180分)一緒に歩いてくれます)
ポフィンは1個100ポケコインのコストが必要ですが、ポフィンをあげることで「すぐに大喜びになってくれる」という効果が得られます。
ポフィンをあげたポケモンは、ポフィンをあげた直後に「大喜び」になったあと、「6時間」の間、大喜びの状態が持続します。
持続時間内であれば、「相棒の交代」を行ったとしても、ふれあえばすぐに「大喜び」の状態に戻すことができます。
「6時間」経過後は、通常の状態に戻ります。
ポフィンは1個100ポケコインのコストが必要ですが、相棒ポケモンは、ポフィンが無くても様々なふれあいを行うことで「大喜び」になってくれます。
以下でその方法をまとめているので、参考にしてみてください。
相棒の気分アイコン別エモーションポイント
ポフィン無しで相棒ポケモンを「大喜び」にするには、様々なふれあいを行って「 30 エモーションポイント(以下、EP)」を蓄積する必要があります。
EPの数値は、実際のゲーム上では表示されませんが、相棒の気分アイコンで判別できます。
相棒の気分アイコン | エモーションポイント |
---|---|
きのみ | 0 EP |
ノーマル | 1 EP |
ハッピー | 2 EP ~ 5 EP |
スマイル | 6 EP ~ 13 EP |
楽しい | 14 EP ~ 29 EP |
大喜び | 30 EP |
疲れた | 退屈 |
---|---|
「一緒にバトル」のエモーションポイント取得タイミング
「一緒にバトル」では「2 EP」を獲得できますが、バトルの種類によってエモーションポイントのカウントが別で、エモーションポイントの取得タイミングも異なります。
バトルの種類 | 2 EP取得のタイミング |
---|---|
ジムバトル |
|
レイドバトル |
|
GOロケット団 サカキ+おとり |
|
GOロケット団 リーダー |
|
GOロケット団 したっぱ |
|
チームリーダーとの トレーニング |
|
トレーナーバトル (QRコード/遠隔) |
|
GOバトルリーグ |
|
クールダウンの有無
エモーションポイントを蓄積する際、「クールダウン」のあるものとないものがあります。
クールダウンなし |
---|
|
30分間のクールダウンあり |
|
30分間のクールダウンがある行動の場合、30分ごとに「 2 エモーションポイント」がたまります。
ハートをためることとエモーションポイントをためることは別です。
エモーションポイントをためる目的であれば、「おやつをあげる」の場合、「きのみ」を1つあげるだけで 2 エモーションポイントを取得できます。
そして、完全な空腹状態でなかったとしても、前回から30分が経過していれば 2 エモーションポイントを蓄積できます。
「30分間のクールダウン」を持つ「アクティビティ」については、30分以上の間隔をあけて「きのみを1個あげる、なでる、スナップショットを撮る」などの行動をとれば、それぞれ 2 エモーションポイントずつがたまります。
効率良く「ポフィン無しで大喜び」にするには?
無課金&ポフィン無し&外出無しで「大喜び」にする方法(2022年3月8日更新版)
時間 | おやつ | なでる | 写真 | トレーニング | EP累計 |
---|---|---|---|---|---|
00:00 | 2EP | 2EP | 2EP | 2EP | 8EP |
|
|||||
00:30 | 2EP | 2EP | 2EP | 2EP | 16EP |
|
|||||
01:00 | 2EP | 2EP | 2EP | 2EP | 24EP |
|
|||||
01:30 | 2EP | 2EP | 2EP | – | 30EP |
|
グッドな相棒、かつ、外出せずに「ポフィン無しで大喜び」にするための効率的なエモーションポイントの取得方法
※2020年12月1日に「エモーションポイント(EP)」の獲得量などが変更され、これまでよりも「大喜び」にしやすくなりました。
相棒のレベルが「グッドな相棒」、かつ、外出せずに「ポフィン無しで大喜び」を達成するための効率的なエモーションポイント(=以下、EP)の取得方法は下記の流れになります。
AR+をオフにして実行すると早いです。
- 【A】 「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る」を1セットとして6EP取得
- 【B】 【A】を実行後、「一緒にバトル」は「チームリーダーとのトレーニング」で2EP取得
- 【A】を軸にして、【A】と【A】の間に【B】を挟んで実行します。時間をずらして【B】を実行することで、「相棒との最後のやり取りから25分経過後に始まるEPの減衰」の開始時刻を後ろにずらしつつ、2EPを取得できます。
※「おやつをあげる」は「きのみ」を1個あげればEP取得可能
※バトルパーティーに組み込まれていれば、場に出さなくてもEP取得可能
※トレーニングであれば、回復アイテムが不要
実際にポケマピ調査班で検証した結果(エモーションポイントの推移)はこちらです。
時間 | エモーション ポイント(EP) |
合計 |
---|---|---|
0時間00分 | 【A】+6 | 6 |
0時間10分 | 【B】+2 | 8 |
0時間30分 | 【A】+6 | 14 |
0時間40分 | 【B】+2 | 16 |
1時間00分 | 【A】+6 | 22 |
1時間10分 | 【B】+2 | 24 |
1時間30分 | 【A】+6 | 30(大喜び) |
その他、検証で確認できた内容はこちらです。
- 外出が可能であれば、「一緒に歩く」で最大+ 12 EP
- 「新しい場所に行く」でクールダウン30分ごとに+ 2 EP
- 一緒にバトルでさらなる積み増し可能
大喜びにしたいポケモン+CP10台の弱いポケモンで「マスターリーグ対戦」をすると、すばやくオートで負けることができる。
ジム、レイド、GOロケット団したっぱ、GOロケット団リーダー(クリフ、シエラ、アルロは同一カウント)、GOロケット団サカキorおとり(サカキとおとりは同一カウント)、チームリーダーとのトレーニング、トレーナーバトル(QRと遠隔は同一カウント)、GOバトルリーグはそれぞれ別のものとして30分間のクールダウンごとに 2 EPが取得できる(「一緒にバトル」は 8 種類からEPを取得できます。GOバトルリーグでの対戦で「一緒にバトル」のハートを1つ獲得した直後に、他のトレーナーとのトレーナーバトル対戦をしてさらに「一緒にバトル」のハートを1つ獲得する、ということができますが、 8 種 16 EP を一気に積み増す動きはできないようです)。
GOロケット団リーダーと対戦するためには「ロケットレーダー」が、サカキorおとりと対戦するためには「スーパーロケットレーダー」が必要。 - 「プレゼントを開く」、「おみやげを開く」、「相棒ポケモンが見つけた『おもしろい場所』にアクセスする」で4 EP取得。
アラームに沿って相棒を「大喜び」にする方法
まとめ画像を見てもいまいちよくわからないよ!という方は、アラーム版の方法をお試しください。
詳しい手順、注意点とコツはこちらです。
まず、画像の通りにアラームをセットします。
毎時00分スタートを基準にして、分数のところはそのままにして、時刻の部分だけズラして設定をお願いします。
画像の通りにアラームをセットして手順通り進めると相棒が大喜びになります!
- 大喜びにしたいポケモンを相棒にする
- アラームが鳴ったら「3分以内に」指定の交流を終える
「指定の交流」は、「おやつをあげる」「なでる」「スナップショットを撮る」「一緒にバトル(←今回はチームリーダーとトレーニングでお願いします)」の4種類です。
注意点とコツ
【注意】「スナップショットを撮る」の交流を行った後、ゲーム画面左上の画面を閉じるボタンを押すと、左画像が表示されるのが正しい画面移動です。左画像が表示されない場合は「スナップショットを撮る」のエモーションポイントが加算されていない可能性があります。その場合はやり直して正しい画面移動になるまで繰り返します。 | |
【注意とコツ】「リーダーとのトレーニング」を行う際、対戦するバトルパーティの3匹に大喜びにしたい相棒ポケモンが必ず含まれている必要があります(対戦時、戦わせる必要はありません。バトルパーティの3匹に含まれていればOKです)。事前に、「負けるためのバトルパーティ」を組んでおくと楽です。例えば、画像では「大喜びにさせたい相棒のブラッキー」以外に「CP10台のコイキング2匹」を選出しています。この状態でチームリーダー(例えば「キャンデラ」)と「マスターリーグ」でのトレーニングをすると、決定ボタンを押した後、何もせずに、それなりに早く「NICE TRY!」の画面まで進めることができます。チームリーダーとのトレーニングは、即逃げ降参でもエモーションポイントをためることができます(※2020年4月15日に即逃げでは獲得できないように変更されていたものが、2022年3月8日の強制アップデート(0.231.0)で全トレーナーが元に戻りました)。 | |
【注意とコツ】「おやつをあげる」の交流について、2回目、3回目、4回目は「あげるきのみの数は1個でOK」です。もちろん都度、相棒ポケモンが満腹になるまできのみをあげてもOKですが、得られるエモーションポイントはきのみ1個でも複数個でも「 + 2 EP 」と同じ値になります(おやつをあげるの項目に空欄のハートがある場合は、前回おやつをあげてから60分以上が経過していれば、満腹まできのみをあげるとハートが「 + 1 ハート 」になります) |
手順通りに進めたのに「大喜び」にならない場合は?
この手順で大喜びにならない場合、どこかでエモーションポイントの獲得が漏れた可能性があります。
その場合は、追加の交流でカバーできます。
「前回のチームリーダーとトレーニング」から30分以上の時間をあけて「チームリーダーとトレーニング④」を実行するか、「おやつ、なでる、写真、チームリーダーとトレーニング」以外の交流でエモーションポイントを獲得することをお試しください。
1時間で「大喜び」にする方法
下記は、ちょうど1時間で相棒ポケモンを「大喜び」にできた例です。
参考までにご覧ください。
時間 | 行動 | EP | 合計EP |
---|---|---|---|
7:18 | おやつ、なでる、写真 | +6 | 6 |
7:19 | GOロケット団したっぱ →逃げる |
+2 | 8 |
7:26 | ジムバトル | +2 | 10 |
7:29 | チームリーダーとトレーニング →逃げる |
+2 | 12 |
7:31 | トレーナーバトル | +2 | 14 |
7:55 | おやつ、なでる、写真 | +6 | 20 |
8:00 | ジムバトル | +2 | 22 |
8:05 | チームリーダーとトレーニング →逃げる |
+2 | 24 |
8:06 | トレーナーバトル | +2 | 26 |
8:16 | GOロケット団リーダー →アルロ:逃げる |
+2 | 28 |
8:17 | GOロケット団サカキ(おとり) →おとり:逃げる |
+2 | 30 (大喜び) |
最速約30分で「大喜び」にする方法
「素晴らしい相棒(相棒レベル3)」、「最高の相棒(相棒レベル4)」の場合は最速約30分で「大喜び」にできます。
時間例 | 行動例 | EP | 合計EP |
---|---|---|---|
0時間00分 | おみやげ、おやつ、なでる、写真 | +10 | 10 |
0時間01分 | プレゼント | +4 | 14 |
0時間03分 | ジムバトル | +2 | 16 |
0時間06分 | GOロケット団したっぱ(気球) →逃げる |
+2 | 18 |
0時間08分 | チームリーダーとトレーニング →逃げる |
+2 | 20 |
0時間09分 | トレーナーバトル | +2 | 22 |
0時間15分 | GOロケット団リーダー →逃げる |
+2 | 24 |
0時間20分 | GOロケット団サカキ(おとり) →逃げる |
+2 | 26 |
0時間35分 | おやつ、なでる ※大喜びにならない場合は 「写真」を追加 |
+4 | 30 大喜び |
- 「素晴らしい相棒」「最高の相棒」限定
- 「おみやげ」と「プレゼント」というランダム要素が重要なポイントになるため、「必ず実行できる」という内容ではありません。
注意点:エモーションポイントの減衰を考慮する必要がある
相棒ポケモンのエモーションポイントの減衰は、「最後のふれあいから25分後に開始」されます。
例えば、エモーションポイントを「30」蓄積すると相棒ポケモンは「大喜び」になりますが、30分に一度、「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 6 エモーションポイント)」を行うだけでは「6」純増しません。
「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 6 エモーションポイント)」の「6」純増を得るためには、30分間のクールダウンの合間に「スナップショットを撮る」などのふれあいを実行することで減衰開始時刻をずらす必要があります。
そして、減衰開始時刻をずらすための交流は、「相棒との最終交流から25分未満」に行う必要があります。
クールダウン期間中であっても、エモーションポイントの進行を維持するためだけに相棒ポケモンととやり取りする必要がある点、ご注意ください。
※30分毎の「おやつをあげる、なでる、スナップショットを撮る(=合計 6 エモーションポイント)」のクールダウンの合間に、「一緒にバトル(= 2 エモーションポイント)」をはさむことで「 8 エモーションポイント」の純増を得ることができます。