【ポケモンSV】今作の不満点まとめ「細かいUIが前作より扱いにくい」「とにかくあらゆる場面での処理落ち、ボックス整理時が一番つらい」

20: 2022/11/21(月) 11:35:05.91
ゲーム自体はすごい面白いけど
システムUI周り剣盾から劣化してるところ多すぎて
これ剣盾とSVで開発チーム違うんか?
新規だからとかじゃなくて既存システムから酷いほど劣化してる

具体的な不満書くけど
・手持ちのYボタンが先頭移動になったせいで並び替えしたい時いちいちA押して並び替え押さなきゃいけない
・道具箱で行飛ばしのページ送りができない
・ボックス操作がYボタン掴みでマイナスボタンが範囲(どう考えても剣盾のYでモード切り替えの方がやりやすかった)
・ボックスでポケモン移動するときにフォルダ指定して移動できない(致命的なのでアプデで直る可能性あり)
・ZLでメッセージ送りできない(厳選する時は本体設定のキー配置変更で誤魔化せる)

唯一良くなったのは
仲良し度高いときの糞遅延ピョインピョインがなくなったことかな

30: 2022/11/21(月) 11:37:00.83
>>20
・戦闘アニメ飛ばせない(なのに連続技やステータス変化の冗長さはそのまま)
も追加で

38: 2022/11/21(月) 11:38:19.77
>>20
普段は先頭移動だけでいいから俺は評価してるけど、スター団で先頭3匹要求するのは噛み合ってなかったね
送りはバッグも図鑑もクソ

883: 2022/11/21(月) 13:21:01.95
【評価できる点】
・ストーリーが良い
・アニメーションが良い
・メインキャラクターのデザイン、作りが秀逸
・一部ポケモンのデザインが良い
・ライドポケモンの利便性
・ストーリー難易度のちょうど良さ
・ナンジャモ

【評価できない点】
・ミニマップが北固定できない
・一部ポケモンのデザインが悪い
・モブキャラのデザインが微妙
・オープンエリア上の一部のポケモンが小さすぎて見づらい
・処理が遅くカクつき、いろんな動作に支障が出る
・進行不能バグ、エラー落ち、BGMバグ
・一部ジムチャレンジの手抜き感
・着せ替えの劣化(ジェンダー問題に対する配慮の不完全さ)
・カメラ機能(特に自撮り)の不便さ
・街、建物の作り込みがない

ストーリーに関わる部分では歴代最高との評価との声も聞こえてくる一方、システム・UIの部分ではBDSP(バグだらけスペシャル)を思わせるような不評も聞こえてくる。

912: 2022/11/21(月) 13:24:59.42
>>883
良い点にミモザをはじめとする先生陣が良キャラ揃いも追加しよう
しかしどんなにストーリー良くても糞仕様のせいでED後はストレスフルだしどんどん愚痴スレ化が加速するな

928: 2022/11/21(月) 13:26:47.97
>>883
モブキャラのデザインが微妙→ポリコレ(ドラゴンつかい山ガール配達員はまとも、微妙なのはポリコレ配慮としか思えないおじさんおばさんの学生姿とDJ)
着せ替えが少ない→ポリコレ(選択肢を広くすると何でアレはあるのにコレはないんだって怒られる)

935: 2022/11/21(月) 13:27:44.31
>>883
ポケモンのデザイン全員良いとかまずないのでそこは外しとけ

続きを読む
タイトルとURLをコピーしました